SSブログ

アリエッティ [TVとか映画とかゲームとか]

朝起きると暑いせいか寝汗をかいています。
寝汗って本当にかくんだなぁ、と実感、そしてビックリです><

とりあえずお布団のシーツはこまめに洗ってます。
(汗取り用のシーツをお布団にかけてるのですが
 洗いすぎなのか最近毛玉が・・・;;


昨日はスタジオジブリの新作映画「借りぐらしのアリエッティ」が出来るまでを
NHKで放映しておりましたので、見ておりました。

1つの作品が出来上がるまでの過程って見るの大好きです[ハートたち(複数ハート)]
色んな人達が頑張って、お話をねって、描き上げて、
それが出来上がって、今度はお客様達がそれを形として見る。
お客様にとって映画はほんの2時間程度の出来事なんだけど。
でも作り上げてる人たちには時間や体力・気力を使って頑張って創り上げた作品で
その作品を見られるということは不思議だなぁ、そして素敵だなぁ、と思います^^

と、感動はしてたのですが
NHKさん・・・・
アリエッティは私はまだ見てないのですが
ストーリーの流れわかっちゃったんですけどw
しかも最後のオチまでしっかり流しちゃっていいんですかww
私はネタバレは全然気にしない方なので別にいいんだけど・・・うーん[たらーっ(汗)]

あぁ、でもアリエッティ観に行きたいなぁ。
リア友さんがアリエッティに興味示さないので
見に行けないのですよねぇ・・・はぁ・・・
特攻野郎Aチームでもいいから映画観たい><


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

MANGO

「アリエッティ」・・・オチまで放送されていたのですか?
それはちょっと見たかったです^^
ジブリ的にはOKだったのでしょうか・・・^^;
映画を見に行くお客さんが減らないことを祈ります^^
by MANGO (2010-08-22 16:43) 

けい

MANGO 様

最後のシーン、と言って
最後の場面の原画→動画になって動いたシーンを放映してました^^;

>それはちょっと見たかったです^^
え・・えぇっw
そうなのですか、以前ポニョの映画が公開になった時に
ポニョの映画が出来るまでをTVで放映していて
再放送をしていたのでアリエッティも再放送すると思うのです^^

>ジブリ的にはOKだったのでしょうか・・・^^;
起承転結の承転の部分は細かく説明なかったので
OKだったのかなぁ、と思います。

>映画を見に行くお客さんが減らないことを祈ります^^
私としては映画が出来るまでを見ていて逆にもっと観に行きたくなりました^^
やはり出来るまでの苦労とか裏を見てしまうと
親近感がわきますし・・それにジブリの映像(表情とか)は凄いなぁ、と感心してしまいました><


by けい (2010-08-22 19:38) 

下総弾正くま

ネタばらしは…マズいでしょ。
自分はラストがわかっちゃったら、ちょっと見る気が…(-_-)
ここがラストにつながる伏線だな…みたいなことを想像しながら見てしまいますね^^;
by 下総弾正くま (2010-08-22 23:12) 

野ねずみ

こんばんわです^^

昔、3分弱のアニメーションを作った事があるのですが、かなりしんどかったです^^;
何千枚という単位の絵を書いて、それをPCに取り込んで動かしてみて。。。
腕を下から上に上げるのを作るのに下、真中、上を書いてそれを取り込んめば途中はソフトが書いてくれるのですが自分はお馬鹿さんなんで全部書いておりました。。。
でも、あれだけの長編を皆でやり遂げた達成感はすごいのでしょうね♪

アリエッティ、どっかの美術館で個展?みたいなのやってますよね☆
あれは見に行ってみたいな^^

by 野ねずみ (2010-08-23 00:44) 

コンブ

多分ですが、もう公開されているのでネタばれしてもいいと判断したんでしょう。
でも、ジブリものはそれ以上に見る価値があるような気もするので、多少は多めに見ましょう!
アニメはそれは大変な作業ですと聞いたことがあります。
ジブリは分かりませんが、テレビアニメは色付けなどは韓国とか中国などに出しているんですって。
もちろん安いからです。
それと絵の具の減りが速いんです。何故かと言いますと、絵の具を横流ししてるというか売ってお金に換えてるらしい。その点が海外に出して困るところだそうです。
by コンブ (2010-08-23 05:08) 

かに吉

洗いたてのシーツって気持ちいいですよね ^^
おもわずスリスリしちゃいます♪
by かに吉 (2010-08-23 08:55) 

けい

下総弾正くま 様

ネタばらしをお嫌いな方もいらっしゃいますし、
私もまずいような気がいたします><;

>自分はラストがわかっちゃったら、ちょっと見る気が…(-_-)
やっぱりそう言う方もいらっしゃいますよね;;
NHKももっと配慮して欲しいものです。
映画出来るまでの制作は面白いのに・・><


by けい (2010-08-24 16:27) 

けい

野ねずみ 様

こんにちはです^^

>昔、3分弱のアニメーションを作った事があるのですが、かなりしんどかったです^^;
えぇぇっーー、たっのしそうー><
というか何故そんな制作を。
野ねずみさんは色々不思議さんなのです。

>腕を下から上に上げるのを作るのに下、真中、上を書いてそれを取り込んめば途中はソフトが書いてくれるのです
え、そうなのですか!?
ソフトって優秀さんなのですね^^
てっきり全部細かく描かなければいけないのかと思ってましたです。

>でも、あれだけの長編を皆でやり遂げた達成感はすごいのでしょうね♪
作り上げた作品が動いて、さらにはそれを色んな方が見てくださるのって
きっと気持ちいいだろうなぁ^^
作り上げている方々はとっても凄いと思うです。

>アリエッティ、どっかの美術館で個展?みたいなのやってますよね☆
そんなのしておりましたのですか><!?
みてみたいです♪


by けい (2010-08-24 16:47) 

けい

コンブ 様

公開しているからこそネタバレは私はいけないと思うのですが^^;
というか何年経ってもネタバレは報道の場ではよくないと思うです。
ネットでは文字反転とか、ここからネタバレ、とか注意書きがつけれて
ネタバレは自己判断でできるけどTVではそうもいきませんし;;

>でも、ジブリものはそれ以上に見る価値があるような気もするので、多少は多めに見ましょう!
うーん・・・そういう問題ではないと思うのです><;
私としてはネタバレはしていても映画見ている時はネタバレ忘れているけれど、
でもネタバレ嫌いな方もおりますし、ネタバレした事により「最後わかっちゃったし別にいいや」と
観に行かなくなる人も出て、映画収入も下がると思うのです;;

>ジブリは分かりませんが、テレビアニメは色付けなどは韓国とか中国などに出しているんですって。
そういうアニメも多いですね^^
まだ日本で頑張っていらっしゃるアニメもありますけれど。
日本のアニメ業界がちょっと心配です。

>絵の具を横流ししてるというか売ってお金に換えてるらしい。その点が海外に出して困るところだそうです。
マナーの悪い問題は困っちゃいます。
厳しく罰せればいいのだけれど
他国では無理なのかしら・・。


by けい (2010-08-24 16:53) 

けい

かに吉 様

洗いたて大好きです♪
シーツとか、タオルとか、
あと干したお布団も良い感じ^^

>おもわずスリスリしちゃいます♪
はいです><
朝起きてお洗濯面倒ー・・と思いつつも、
乾いたあとは幸せ気分になってますw


by けい (2010-08-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。