SSブログ

電気代損得 [TVとか映画とかゲームとか]

TVで電気代のソントク、というのをやっていたので
見ておりました。

電気代って・・
使えば使う程、料金が値上がりするのですね><!
知らなかったです・・

電気料金表で
~120kwhまで ◯◯(その月に使った分の電気料金)円
と明記がありまして、今まで「~120kw(まで)?までってなに?」
と思ってたけど・・
121kwh~以上になると、料金が120kwhよりも3円くらい値上がるみたい。

何だか勉強になりましたです><;

しかし私、6月分の電気料金100kwhなのですよね・・
今月からオーブンを使い始めたので
120kwhまで、というのを通り越してしまうのではないのかしら?
しかしその分ガスを使ってないからいいのかなぁ[たらーっ(汗)]


でもこの説明を見ていた時に番組で
「使ってるんだから安くしろよ!」
と言っていらっしゃる芸能人の方(お名前忘れました)がいらっしゃったけど・・
言ったのは本気なのかわざとなのか分かりませんがちょっと引いてしまいましたです><;
あんなにエコだ、エコだ、っとTVで言ってるのに
そのTVで「(電気を)使ってるんだから安く」かぁ・・・うーん[バッド(下向き矢印)]



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

MANGO

そうなんですよね!
エアコンを使わない時期は、
「第1段」で済んでいるのですが、
ちょっとエアコン使うとあっという間に
「第2段」に突入です><

by MANGO (2010-07-02 21:57) 

かに吉

にしても、暑いですね ><;
なんすか、今年は (ToT)
by かに吉 (2010-07-02 23:27) 

下総弾正くま

自分も知りませんでしたφ(.. )
使った分だけ取られるものだと…^^;

ホントに使えば使うほど安くなるようになったら…全員が際限なく電気を使う恐ろしい世界に(((゜Д゜;)))

by 下総弾正くま (2010-07-02 23:38) 

ひろはん

こんばんは。

電気代は、使用量に応じて上がりますよね。
だから夏冬は電気代が跳ね上がる。。

あと、契約アンペア数で電気代の基本料金が変わりますよね。

普通にマンションで一人暮らししている人は、30Aの契約が多い
みたいですが、消費電力の大きな電化製品を同時に使わない
人なら、20Aに下げてもいいかもしれない、と聞いたような。。

でも、クーラー使いながら、レンジとか普通に使いますし、下手に
契約アンペアを下げてブレーカーが落ちたりすると悲しくなります
から、契約アンペアを下げるほどの勇者にはなれないです。

by ひろはん (2010-07-03 00:21) 

けい

MANGO 様

第2段の電気料金が怖いです;;
>ちょっとエアコン使うとあっという間に
>「第2段」に突入です><
エアコンだけでそんなに差が><
でもエアコンってあると便利ですし、
お部屋のジメジメ感もとれるのでつけたくなってしまうですよね・・
夏場の電気代は仕方のない事なのかしら;;


by けい (2010-07-03 21:04) 

けい

かに吉 様

今日も暑かったです><
ジメジメ感がいつもより多かったような・・

>なんすか、今年は (ToT)
異常気象が色々でちゃってたのでその影響もあるのでしょうか。
うーん、頑張って乗り切らないと><


by けい (2010-07-03 21:05) 

けい

下総弾正くま 様

>使った分だけ取られるものだと…^^;
一定料金だったら助かりましたのに;;
まさか使えば使うほど値上がりしていくなんて・・

>使えば使うほど安くなるようになったら…全員が際限なく電気を使う恐ろしい世界に(((゜Д゜;)))
ですよねぇw
24時間電気を使っていらっしゃるお店とかは喜びそうだなぁ。
でも24時間電気を使ってるお店の電気料金って一体いくらなんだろう・・
考えるとスゴそうな予感><;


by けい (2010-07-03 21:08) 

けい

ひろはん 様

こんばんはです^^

夏・冬の電気代は皆様結構お困りみたいですね。
冬場はお布団とかあるので
お部屋にいてもまだ平気なんだけど・・夏はさすがに無理です;;

>契約アンペア数で電気代の基本料金が変わりますよね。
そうですね^^
アンペアは実家の方でいろいろ揉めた事があるのでよく存じておりますw

>20Aに下げてもいいかもしれない、と聞いたような。。
20は・・あまりオススメはいたしません;;
生活しようと思えば出来ることはできますが・・
あんまりお部屋におらず、出張が多い、とかの方なら向いてるとは思うのですが。

>契約アンペアを下げてブレーカーが落ちたりすると悲しくなります
はいw
実家でお母さんがアンペア勝手に下げて
ブレーカー落ちまくりでした。
PCを使っていてブレーカー落ちて何度データが飛んだことか・・・
実家で体験してるので私はアンペアに関してはその方の自由だし
責任も取れませんので、あまり口外はしないようになってしまいました;;


by けい (2010-07-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。